diary

(2018年8月20日)

U-sukeの著作としては5冊目、児童向け絵本としては3冊目となる最新作絵本「プロペラちどり」がフレーベル館より発売となりました!

「プロペラちどり」のページをご覧ください。

ずっとこの新作絵本の製作でバタバタしていて、出版イベントも続いたことから、しばらくこの「DIARY」を更新できなくてすみません!ちょっと長くなりますがまとめてご報告します。

 

絵本出版にあわせていろいろな場所で読み聞かせやサイン会、ワークショップを行いました。

まず最初は、7月に東京・三鷹の「まるごと夏まつり」出展。

絵本販売、キーホルダーづくり、それから「プロペラちどり」の飛行機づくりも大人気。

 

そして8月5日は、「プロペラちどり」の舞台、谷津干潟にある自然観察センターでよみきかせ&ワークショップを行いました。

複製原画(100枚限定)の展示販売は8月末まで。

小さい子もワークショップに参加してオリジナルキャラクターの缶バッジを作成。

サイン会には、たくさんの方が並んでくださいました。

 

そして、毎年恒例ですが、8月7日・8日は、絵本「ザキはん」の舞台・岡山県真庭市湯原温泉の「はんざきまつり」に参加しました。

はんざきブースと本部テントでサイン会&グッズ販売。

はんざきブースでは、近くのオオサンショウウオがいる川で当日捕まえた魚を入れた水槽がありました。リクエストをうけて魚のイラストと名前を急遽その場で描くことに…。さかなクンにはかないませんが、がんばりました(笑)。しかし川にこんなにもたくさんの種類の魚がいるなんてびっくり。

湯原温泉にある「はんざきセンター」の展示では、U-sukeのことや絵本「ザキはん」についての展示や説明も。

 

そして、8月11日は、八王子にある東京富士美術館「長くつ下のピッピの世界展」の関連イベントとして、シアターホールでよみきかせ。200名が入る会場がほぼ満席に!

サイン会にもたくさんの方たちに並んでいただきました。

午後からのワークショップには40名(+保護者30名)が参加。「イラストレーターになってみよう」という内容で参加者に絵本のキャラクターを考えてもらいました。みんな絵が好きで上手な子が多く、楽しんでくれているようでうれしかったです。

 

そして、8月19日(日)、愛知県にある新城図書館にご招待いただき、「新城図書館まつり」のイベントとしして、よみきかせとワークショップをしてきました。

新城図書館にはU-suke作品のぬりえを描いてくれた子供たちの展示がたくさん飾られてました!

「キャラクターづくり・キーホルダーづくり」のワークショップに参加してくれたみなさん。みんながんばって楽しいキャラクターを考えてくれました。すごく楽しかったです!

図書館内にはU-sukeの本の特設コーナーが…。図書館員と図書館まつり実行委員のみなさんの働きぶりには感激しました。いろいろご協力いただきありがとうございました。初めていった新城市はのどかですごくいいところでした。飯田線も味があってまた乗りたくなる鉄道でした。

名古屋から来て下さったという井の頭公園からファンの方や、高浜のかわら美術館でのボローニャ展で知って下さったという方、四日市博物館の学芸員の方などもわざわざわ遠くから来て下さって感動しました。

 

以上、この夏は出版・イベントが続いてかなり身体的には疲れましたが、直接いろいな読者の方とお会いする機会も多く、いい刺激となり素敵な思い出となりました。参加して下さった皆さん、ご協力いただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました!