diary

 

(2021年5月28日)

 

ワクチン接種が始まったとはいえ、なかなかコロナの状況も変わらず、緊急事態宣言もまた再延長されるようです。

井の頭公園ARTMARTも今年度は開催される予定だったんですが、延期されていて今後は未定となっています。

そんななか、ひさしぶりに雑誌の仕事をしました。

ボローニャ展の巡回展のときの個展で知り合った幼年雑誌の出版社の方からのご依頼で、見開きイラスト2Pとシール用イラストを描きました。夏の終わり頃に出る号なので、また改めてお知らせします。

それと今年は自分の新しいオリジナル作品にも取り組んでいて、コツコツ楽しんで描いています。あとは、FDAの関係で、レーザー加工機を使ったグッズやワークショップ・学校教育に活かせる「ものづくり」の教材を模索している日々です。

コロナのせいで、よく遊んでいた友人や家族ともなかなか会えなくなってしまい、タイムカプセルの中に入っているような気分ですが、早く日常が戻ってほしいし、日常って素晴らしいことだったんだなと感じています。

今年の夏はコロナ禍で亡くなったのにお葬式に行けなかった親戚のおじさんのお墓参りに行けるといいな。

そういえば、この1年、映画や本をたくさん見まししたが、特に漫画はたくさん読みました。最近(古いのもあるかも)読んだなかで面白かったものを羅列します。ステイホームの参考に。(ジャンルはバラバラ。完結してるものも連載中のものも)

ちなみに僕は手塚治虫をはじめとするトキワ荘系や、つげ義春をはじめとするガロ系などの昭和漫画が好みなので、あまり流行りの漫画に詳しいわけではありませんのであしからず。

 

「望郷太郎」山田芳裕/「女の園の星」「カラオケ行こ!」和山やま/「血の轍」押見修造/「BLUEGIANT」「BLUEGIANT SPREME」「BLUEGIANT EXPLORER」石塚真一/「ブルーピリオド」山口つばさ/「水は海に向かって流れる」田島列島/「怪獣8号」松本直也/「宇宙兄弟」小山宙哉/「未来人サイジョー」いましろたかし/「颯太の国」小山ゆう/ 「岡崎に捧ぐ」山本さほ /「凪のお暇」コナリミサト/「昭和天皇物語」能條純一、半藤一利、永福一成/「波よ聞いてくれ」沙村広明/「チ。-地球の運動について‐」魚豊/「ランド」山下和美/