diary

(2019年7月31日)

梅雨があけました。すっかり夏本番です。

長いじめじめした梅雨も嫌だったけど、猛暑の夏になったらなったで嫌なもんで、人間は勝手なものです。

さて、夏といえば岡山県・真庭市の「はんざき祭り」。今年も8月8日に開催されますが、U-sukeは4年連続で今年も参加します。当日は湯原温泉とはんざき(オオサンショウウオ)を題材にした絵本「ザキはん」のサイン本販売、缶バッジやクリアファイルなどのグッズ販売も予定しております。

また、今年は第16回日本オオサンショウウオのの全国大会が、10月5日・6日に湯原温泉擁する真庭市で開催されることとなっており、この大会の公式キャラクターとして「ザキはん」と「ゆばらん」が使用され、ポスターやチラシ等のイラストやデザインをU-sukeが手掛けています。

 

それから、だいぶ前の話ですが…。埼玉県川口市にある加藤耕房グループマンションのシャッターラッピングも手がけました。川口法人会による租税教育紙芝居「おにぎりのなる木」のキャラクターのクマトとウサエが登場し、クラシックカーで地中海をドライブしている構図になっています。空にはジェットイルカに乗るくろとん&しろんとんも。

 

 

そして、7月27日(土)には、「まるごと夏まつり」が開催され、今年もU-sukeは絵本キャラクターの「キーホルダーづくり」と「ひこうきづくり」のワークショップで出展しました。子供たちの楽しそうな姿を見るのはいつも楽しいです。