diary

(2019年4月10日)

今年になってバタバタしているあいだに「平成」から「令和」に年号も変わってしまいました。

3月に毎年恒例となっている「三鷹市絵本縁日」に4年連続の出店しました。

今年はいつもの「キーホルダーづくり」、それから「プロペラちどり」の飛行機づくりのワークショップをしました。千葉からこのために昨年にひきつづき手伝いにきてくれた友人・K君ありがとう。

それから、IT企業のネオアクシス(株)の採用ムービーのイラストを描きました。

今回「お絵かきムービー」という手法のためにはじめてiPad proとApplepencilを使いました。クライアント様からの要望もあり、いつもと違うタッチでの仕事になったのですが、新しい画材を使うのはなかなか面白かったです。

こちらのサイトから動画が観られます。

 

そして、東京富士美術館(東京・八王子市)の美術館周辺マップのイラストも手がけました。

U-sukeが非常勤プロデユーサーを務めている一般社団法人ファブデザインアソシエーション(FDA・拓殖大学八王子キャンパス内)の関係で、八王子に行く機会はあるのの知らなかった素敵なお店の情報もこのマップにはいっぱい掲載されています。美術館でマップの展示・チラシ配布がされる予定です。HPからダウンロードもできます。こちらから。https://www.fujibi.or.jp/assets/files/syuhenmap.pdf

そういえば、2月に母校「習志野高校」のOB代表として「毎日新聞」の取材を受けました。他に登場するのは、元阪神の掛布さん、元中日の谷沢さん、ロッテの福浦さん…と、プロ野球界の有名選手が多数…。

いいのかな自分で…(汗)

高校時代は、バスケ部とバンドを一生懸命やっていたので、なんかリア充っぽく見えるかもしれないけど、心は絵を描く仕事したいけど人にあまり話せずもんもんと悩む暗さが同居していたことを思い出しました。

この新聞が出た後、すぐに甲子園の春の選抜の出場が決まったんだけど、準優勝というすごい結果を残してがんっばっていました。おめでとう!

先輩もがんばらないと…。