diary

(2019年1月16日)

2019年、始まっております。

今年の目標は、「新しいことにどんどんチャレンジする」です。おかげさまで2016年から3年連続で毎年絵本を出版してきましたが、今年も新作絵本の構想に着手しながら、イラストの仕事、講師の仕事など今までやってなかった新しいことにも挑戦していきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末、年始の近況をご報告。

絵本「ザキはん」にも登場する岡山県真庭市・湯原温泉の湯原ダム。昨年末、毎年1000人以上のダムファンがダムカードをゲットしにやってくる人気のダムの看板デザイン・イラストを描きました。ダム前の堤防と管理事務所の2か所に設置されており、チラシにも使用されるそうです。

▲現在の湯原ダムは冬景色。

▲看板には絵本「ザキはん」の紹介も。

また、11月14日と28日と2回に渡って「船橋市文化活動普及事業」の一環として、船橋市立芝山中学校の3年生全員を対象に講師をしました。U-sukeの中学時代の話やイラストレーターになった経緯、イラストの描き方などを話した後、質疑応答。その後、生徒たちに自分の中学校のキャラクターを考えてもらいました。2日目に僕が選んだ作品の生徒たちにプレゼンをしてもらい、最優秀賞を決定し、実際に学校のキャラクターに採用しました。

http://www.city.funabashi.lg.jp/gakkou/0002/sibayama-j/0003/p049371.html

▲ユニークな作品がたくさんありました。

  

▲生徒たちはみんな熱心に取り組んでくれました。少しでも何か子供たちの将来のヒントになってくれればうれしいと思います。

 

そして12月に、習志野市の「津田沼幼稚園」の生活発表会でU-sukeの絵本「プロペラちどり」の劇が、年長ほし組により上演されました。

園児たちがこの絵本が好きで全員の希望で演目が決まったという話を聞いて感激です。実際にyoutubeの映像を見ると舞台や大道具も凝っていて、子供たちも本当に楽しそうに上手に演じていてじーんとしました。制作中はいろいろ苦労しましたが、谷津干潟のある地元の子供たちに親しんでもらえているので絵本を作って改めてよかったな、と思いました。

実際のyoutubeにUPした動画はコチラです。

https://www.youtube.com/watch?v=rGbV-OowFUc&list=PLC8240000C966F34F

ちなみにもともとこの絵本には「曲」が入っているミュージカルのような作品で、シンガーソングライターの実妹のYuMeに曲を作ってもらって楽譜も絵本に掲載されてます。実際の歌は以下をクリックすると聴けます。

1.プロペラちどりのうた1(シベリアの夏)

2.プロペラちどりのうた2(サメさんおちついて)

3.プロペラちどりのうた3(やつひがたにやってきた)

▲いろいろな幼稚園や小学校でも上演されるようになれば嬉しいな。

▲「広報習志野」1月15日号にも取り上げられました。