diary

(2018年11月20日)

更新がだいぶ停滞していましたので、いくつかの活動をまとめて…。

2005年から作り続けている「ちょんまげ課長」卓上カレンダーの2019年版が今年も発売になりました!不定期で土日の「井の頭公園ART MART」で販売するほか、ネットショップでも販売しています。

10月には、武蔵野市にある「聖徳学園高等学校」の高校3年生の総合の授業で講師を務めました。2クラスを対象に留学や海外との仕事の経験の話などグローバルな観点からの講義をしてから、生徒たちが普段取り組んでいる国際貢献プロジェクトの推進に活用する「キャラクター制作」のワークショップをしました。

キャラクター制作はコンペ形式で行い、最優秀者には絵本を贈呈しました。

 

10月、四日市市立博物館で開催された「2018年ボローニャ国際絵本原画展巡回展」では、2015年の入選者で四日市市出身ということで、U-sukeの絵本とグッズを売店にて特設販売してくださいました。

11月には公益社団法人川口法人会の企画で「税」のしくみや意義を子供たちに伝えることを目的としたデジタル紙芝居「おにぎりのなる木」を制作しました。

川口法人会の加藤耕誠さんの原案をU-sukeが作画・構成しました。

そして11月18日の「川口法人会祭り」の会場で、「おにぎりのなる木」を初上映。

 

デジタル紙芝居「おにぎりのなる木」は、今後も川口法人会主催のイベントや小学校等の租税教育の教材として使われる予定です。