diary

(2017年10月24日)

前回製作したクリアファイルが好評とのことで、(株)味の素さんより第二弾イラスト製作のご依頼をいただき、このたび完成しました~。

ゲーム(すごろく)風のデザインも自分でやりました。味の素さんのイベントで配布したところ好評で、外国人の方にも喜んでいただけたようです。よかった!

 

10月は、先月に続いてまたまたイベント続きでした。

まずは、10月5日~7日までは、鳥取へ。

鳥取に行ったのは、オオサンショウウオが主人公の絵本「ザキはん」を出版したことをきっかけに、「日本オオサンショウウオの会南部町大会」に誘っていただいたことで参加してきました。

ついでに境港を訪問し、大好きな水木しげるロード&記念館、漁港を観光。

 

日本オオサンショウウの会南部町大会では、絵本「ザキはん」とグッズを販売。

絵本「ザキはん」と湯原温泉の地域活性化活動についても発表させていただきました。

また、10月14日には、千葉県香取市の「佐原の大祭」にも参加しました。日本オオサンショウウオの会のレポートとともに、詳細はFDAのブログに描きましたので、そちらをご覧ください。

 

そして、10月21日は、千葉県習志野市の三洋堂書店東習志野店からご招待いただき、読み聞かせイベントを行いました。あいにくの天気ではありまたが、、たくさんの親子連れが集まってくれて熱心に耳をかたむけてくれました。

そして、ワークショップやサイン会をしながらいろいろな子供たちの話も聞くことができて、楽しかった!

三洋堂書店のスタッフの皆さんも、「地元の高校出身の作家を応援したい」と装飾など準備から力を入れてくださっていて、感激しました。本当にありがとうございました。