diary

(2016年12月31日)

もう年末…。

10月の更新以降、だいぶご無沙汰してしまいました。

報告が遅くなりましたが、絵本「くろとん」を持って多くの場所で「読み聞かせ」やワークショップもやりました。

板橋区内の幼稚園で読み聞かせとライブドローイング・ぬりえ体験をやりました。

また、清瀬市の小学校、清瀬市の保育施設でも2度目となる「読み聞かせ会」を行いました。

そして、クリスマスのには、「くろとんクッキー」でおなじみの武蔵小金井のスイーツ店「フォレストマム」さんとの共同イベント「読み聞かせ会」&「くろとんキーホルダー&クッキーづくり」を行いました。

こどもと接するのはとても楽しくていつも勉強になります。

 

さて。2016年の総括をします。

今年の抱負としてあげていたのは以下の項目。

1.絵本「くろとん」の出版。

2015年のボローニャの入選作が、おかげさまでなんとか出版できました。この本のおかげでいろいろなところで新しい出会いもありました。

2.個展

4月に大阪のThe 14 moonさんで個展をしました。http://www.14thmoon.com/

オーナーさんがとてもいい方で、また大阪のお客さんはとても気さくで楽しかったです。

また、8月には実家のある地元・千葉の幕張「ギャラリーKIKI」でも個展をやりました。

たくさんの人に来てくれて、子供たちからお手紙もらったりして、うれしかったなぁ。


3.その他の絵本①(大阪の出版社)

これはまだ忙しくて進めていません。

4.その他の絵本②(湯原温泉が舞台)

こちらは決定して、完成しました。2017年2月14日に扶桑社より発売です。

5.その他の絵本③(巣鴨関係)

すがもんとは「はんざき祭り」で一緒になったし連絡はとりあっていますが、今年はなにぶん時間がなくて実現できませんでした…。

6.予定にはなかったけどやってよかったこと。

ワークショップや読み聞かせ会などをたくさん行いました。

特に、僕の生まれた三重県・四日市市の図書館での読み聞かせ会&トークショー、博物館でのワークショップはすごくたくさんの人に参加してもらって、地元の皆さんにも温かくしていただき楽しかった。

来年の抱負は…1月に。

よいお年を。