diary

(2016年8月12日)

8月6日~9日まで、またまた岡山県湯原温泉に行ってきました!東京から片道13時間ドライブです。もう慣れてしまいました…(^_^;)

今回の訪問の理由はふたつ。

ひとつは、湯原温泉を舞台にしたはんざき(オオサンショウウオ)を主人公にしたU-sukeの新作絵本「ザキはん」の出版がほぼ決定したので、地元の皆さんにそのご報告と今後の地元の皆さんの取組などについて意見交換すること。

もうひとつは、毎年8月8日に湯原温泉で行われる奇祭「はんざき祭り」に参加すること。

今回もたくさんの出会いや交流もあり、ますます好きな街になっています。地元の皆さんも「ザキはん」に期待してくださっていることもあるので、これからの出版に向けての製作仕上げにますます気合を入れていきます!

 

前夜祭のステージに出演。今回U-sukeとかかわりの深い巣鴨のすがもんも一緒に連れていきました。

前夜祭会場と本祭「はんざき」ブースに「ザキはん」のあらすじパネルを展示しました。

絵本「くろとん ジェットイルカとほしりょこう」(保育社)も展示販売。

はんざき山車の「花子」。もうひとつ「太郎」もあります。

はんざきねぷた。上から餅やお菓子をばらまくので子供が大喜び。

フィナーレは、砂湯(露天風呂)の上空で花火。

野生のはんざき。推定40歳。日本オオサンショウウオの会の観測隊が特別に捕獲したものです。チップをつけて放流されます。