diary

(2016年5月27日)

またまた更新が、ご無沙汰してしまいました…(泣)。すいません。

4月末にU-sukeの新作絵本「くろとん ジェットイルカとほしりょこう」が保育社より出版され、大阪の天満橋のギャラリーセンティニアルで「U-suke作品展」を開催したりと、バタバタしておりました。

その大阪の「U-suke作品展」は、お陰様でたくさんの方にお越しいただきました。ギャラリーの伊部さん、田中さん、同時期に隣で個展を開催していたボローニャ入選仲間のまつおかたかこさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

以下が個展の様子です。「くろとん」の原画やグッズ、未発表の絵本「ザキはん」の絵コンテ展示などを行いました。(そして、やはり関西人の皆さんには「ちょんまげ課長」受けはよかったですね、笑)

 

それからゴールデンウイークは、上野公園で行われた「親子フェスタ」という絵本イベントで保育社ブースでサイン会を行いました。3日間のイベント用に用意した本が初日に1時間半で完売(!)。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、5月にはいると、東久留米市の小学校2年生のクラス・清瀬市の保育施設2か所で「くろとん」の読み聞かせをしました。子供たちはみんな真剣に聞いてくれて、楽しかった。保護者の方からも「娘が物語を全部覚えて帰ってきたからよっぼど面白かったんだと思います」との声もいただき、とても嬉しかったです。

今後の予定も「くろとん」出版関連でいろいろやります!

6月は、保育所や親子カフェでの読み聞かせボランティア、書店でのサイン会があります。

7月には板橋区立美術館のボローニャ国際絵本原画展でのサイン会、三鷹の子供イベントへの参加します。

8月には幕張での個展&出版パーティーなどを予定しています。

活動のお知らせなどの情報はU-sukeのTwitterの方が早いので、そちらをチェックしてください。