diary

(2016/1/22)

実は年末年始から、ずーーーーーーーーっと絵本の仕上げ作業をやっていて、いまもやってるので、新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、毎度おなじみ2016年の抱負です。
今年はイラストレーターの仕事の中でも特に、「絵本作家」としてがんばりたいと思っています。以下が目標というか、がんばりたいことです。

1.絵本「くろとん」の出版。

U-sukeという作家を好きでいてくれている方にとっては、すごいお待たせしてしまいましたが、「ちょんまげ課長」「モーリー」以来9年ぶりとなるU-sukeの新作が4月に出版されます。完全な子供向け絵本としては初めてになる・ボローニャ国際絵本原画展入選絵本の「くろとん ジェットイルカとほしりょこう」(保育社)です。
また、「くろとん」シリーズの2作目も今年中出版される予定です。たぶん。描ければ。

2.個展

昨年の西宮の個展で声をかけてくださった、大阪のギャラリー「The 14 moon」さんhttp://www.14thmoon.com/で、4月21日~28日に渡って昨年のボローニャ入選者のまつおかたかこさんと一緒に二人展を開催する予定です。くろとんの絵本の出版時期とかぶるので、何かイベントもやれたらと思います。

3.その他の絵本①

昨年の西宮の個展の最終日に走って会いにきてくださった大阪の出版社の方がとてもいい方だったのと熱心だったので、近いうちに一緒に絵本を作れたらいいなと思い、アイデアをご提案できればいいな、と思っています。

4.その他の絵本②

FDAを通じて関わることになった岡山県湯原温泉を舞台にした絵本のアイデアがあるので、今年中に仕上げたいと思っています。これは出版社も含めまだ何も決まってませんが、地元の方が期待してくださっているので、がんばりたいです。

5.その他の絵本③

昨年のまちなかギャラリーでもお世話にいなった巣鴨地蔵通り商店街のすがもんプロジェクトの担当者の方に、すがもんの本をいつか作りたいので協力してほしいと言われているので、すがもんは僕のデザインではありませんが、実現できるように、物語作りなどで協力したいと思っています。

 

以上です。今年もよろしくお願いします。