diary

(2015/12/31)

2015年の総括です。

新年の抱負にあげた目標の5つを振り返ります。

1.絵本の出版

これは、2年くらいかけて作った「くろとん」という絵本を出版させたいという目標でした。今年の初めの時点ではボローニャ国際絵本原画展に入選するかどうかも分かりませんでした。それが入選することができ、おかげさまで保育社(メディカ出版グループ)より出版のお話をいただき、2016年4月頃の発売予定で進めています。

ボローニャ巡回展や個展でも多くの方から出版のご要望をいただいていたので、実現できてほっとしています。 まだ加筆修正をしていますが、小さい年齢層の子供たちにも読んでもらえるようにしているところです。お楽しみに。

2.個展の開催

西宮市のギャラリーSHIMAと、巣鴨地蔵通り商店街「まちなかギャラリーすがも」で「U-suke展」を開催しました。デザインフェスタやアートマーケットなどは多く参加してきましたが、「個展」をやるのは、2003年のオーストラリア・メルボルン以来のことになりました。 個展をきっかけに、また新しくファンになってくださった方などにも出会えたり、東京からわざわざ来て下さった方もいたりして嬉しかったですね。自分としても、いつものデジタルだけでなくアナログも何年ぶりかで描いたりして、貴重な経験になりました。

3.台湾にオープン予定のモーリーとのコラボカフェ「HAHA」の支援

お店は順調に運営されていますが、残念ながらボローニャ台北巡回展が今年はなくなってしまったようなので、それにあわせて企画していたこのお店での個展はやれなくなってしまいました。でもタイミングを見て、近いうちにこのお店で個展をやりたいと思っています。

4.LINEスタンプの新バージョンを作る!

これはやりました。いまU-sukeのクリエイターズスタンプは、ちょんまげ課長2種類、モーリー1種類、くろとんが1種類。くろとんは、英語版、台湾語版、タイ語版も作りました。そして三鷹市でLINEスタンプのセミナーの講師もやりました。(おこがましいけど)

5.10年前の体重に戻す

これは、まったく無理でした、笑。毎度のことながら風邪を多くひいて運動もろくにできなかった。

以上です。

できなかったこともあるけど、かなり上出来でとても忙しい1年でした。特に、ボローニャ国際絵本原画展に入選して、4月に授章式でイタリアに行ったり、巡回展があったり、西宮や巣鴨で個展ができたのがとてもいい経験になりました。

また8月からは、ひょんなことから拓殖大学産学連携プロジェクトの一般社団法人ファブデザインアソシエーション(FDA)よりお声をかけていただき、非常勤プロデユーサーとしての活動も行っています。

この組織はレーザーカッター加工機などを使ったものづくりを活かした地域創生活動なども行っており、こども向けのものづくり教室や、岡山県湯原温泉でのご当地キャラクターを含めたまちづくり支援の基調提案なども経験させていただいたりして、イラストレーターになる前に勤めていた商工会議所での経験も生かしつつ、現在のイラストレーターの仕事にもつながるような活動をやらせてもらっています。

2015年は本当に忙しかったけど、いい年だった。

2016年はもっと忙しそうだけど、大丈夫かなぁ…。

困難に逃げず、それでいて心が病まないように、ときどき現実逃避(?)しながら、がんばりたいと思います。

また来年もよろしくお願いします。