diary

(2015/10/6)

更新が滞ってすみません…。いろいろあってバタバタしていて何から書いていいやら…。

まずは、ボローニャ国際絵本原画展の東京巡回展(板橋美術館)が終わり、兵庫県西宮市の大谷記念美術館に行ってきました。この美術館がまた立派で大きくて素敵な場所でした。

売店で販売していた書籍やグッズもいくつか完売してしまい、たくさんの方に作品を観ていただき励みになる感想をいただきました。

そして、大谷美術館との連動企画として、ギャラリーSHIMAで個展「U-suke展」を開催しました。

遠く関東からわざわざ来て下さった方もいましたし、新しく大谷美術館等で知っていただいた地元の方もたくさん来てくださいました。また、業界関係者の方や出版社との出会いもあり、新しい仕事の可能性も広がった充実した5日間でした。

小さなお子様連れの方が大谷美術館で観た「くろとん」の本を買いたいと個展にきてくださったケースも多く、早く出版できるようにながんばりたいと心を強くしました。

お花をお贈りくださった方、差し入れをいただいた方、遠方から来て下さった方々本当にありがとうございました。

そして個展期間中、宿泊させてもらった兄夫婦には本当にお世話になった。いろいろありがとう。千葉から来てくれた友人Eさんも。いつもありがとうございます。

 

そして、U-suke展は、東京・巣鴨でも「第1回まちなかギャラリーすがも」として開催することになりました!

(期間)9月26日~10月25日まで。

(場所)巣鴨地蔵通り商店街の10店舗(詳細はNEWS参照)での額絵展示販売。「かもてなし」「すがもん屋」でのグッズ販売。

(内容)U-sukeの水彩、アクリル原画、デジタル版画(100枚限定)額絵24作品の展示・販売。

※10月10日(土)のどんがら市では、11時~16時まですがもん広場でU-suke グッズの販売します。

また、トークゲストとしてもステージに出演します。

http://www.sugamo.or.jp/event_detail.php?id=264

そして最後に。西宮の「U-suke展」に来て下さった絵本作家のたかいよしかず氏にお声をかけてただき、さまざまなクリエイターが日本全国の方言を作品にした「方言100人展」という企画に「ちょんまげ課長」作品で参加しています。

期間:10月1日〜28日

場所:ギャラリーhokk(大阪市)

http://www.kyoda.co.jp/hokk/exhibition/info/115 …